日産の株主総会。取締役11名のうち8人再任。日本人4人。日産の体質は変わらないかもしれない

日産の株主総会で11人の経営陣(取締役)が決まった。何と8人再任。そして7人外国人である。日産が凋落していく時に放任した社外取締役4人もそのまんま残っている。ちなみにトヨタの場合、10人いる取締役のうち、外国人は2人。外・・・

高市首相の公用車がセンチュリーのSUVに。詳細公表されないのが通例ながら写真を見る限り防弾車です

首相公用車がセンチュリーのSUVになったと報じられている。同時に金額も取り上げており「高級車センチュリー」などと表現も多く「高い」といったニュアンスも行間から感じます、ちなみに2700万円という金額を紹介しているけれど、・・・

今週金曜日はホンダの株主総会。このタイミングで三部さん退任しなければホンダ一段と厳しく

今週金曜日にホンダの株主総会が開催される。当然ながら役員の信任も行われます。信任されれば三部社長が来年6月まで経営の舵を握り続けるということになる。現在のホンダをみると、とうてい安心出来る経営方針と思いにくい。電気自動車・・・

15~18%の販売マージン取ってる日産ディーラーに何の意義がある? 直販化で10%値引きしたらいい

日産の直営ディーラーの場合、販売マージンは15~18%だと言われる。私が買った600万円のフェアレディでいえば、15%として90万円。値引きゼロ。用品サービス無し。車庫証明は手数料含めて支払い、取りに行くしガソリンも入っ・・・

日本の自動車史上で最高の営業マンだった片山豊氏のインタビューから今の日産の戦い方を考える

日産とホンダ車が高いと言う記事を書いたら「トヨタより台数少ないのだから仕方ない」みたいに思っている人が多くて驚いた。片山翁の話を聞くと、1960年代のアメリカ市場なんか圧倒的に不利な戦いでしたから。だからこそ他の日本勢は・・・

『フェアレディの父』へのインタビュー記事、改めて読むと今の日産を考えさせられます

日産はエスピノーサさんが様々な情報発信をしているためメディア評価上昇中。一方、足下を見ると依然として厳しいように思う。台数の減少を値上げでカバーしようとしているのだった。この戦略、新車効果のあるウチは台数も期待出来るため・・・

ホンダと日産は電気自動車や電池の調達計画を次々白紙にしている。一方、アメリカ勢は動き始めた

ホンダと日産は「羮に懲りて膾を吹く」のコトワザ通り、ニーズを考えない電気自動車戦略を先行させた結果、プロジェクトの大半を凍結や廃止してしまった。エスピノーサさんにインタビューした時は「北九州のLFP電池工場の設置を白紙撤・・・

日産やホンダは高いと書くと「トヨタが安い」と言われる。トヨタ値上げしていいってこと?

日産とホンダの売れ行き低迷の大きな要因になっているのが相次ぐ値上げだと私は考えている。材料の調達コストや装備内容の向上に伴う値上がりなら仕方ないけれど、日産とホンダの価格上昇はトヨタを大きく凌いでいる。先日も紹介した通り・・・

ATVを八丈島に持って行きました。自然災害時は素晴らしい能力を発揮してくれると思う

年初に買ったオールテレーンヴィークル(以下ATVと略)を昨年の台風で大きく被災した八丈島に運んだ。下の写真は土砂が流れ込んできた学校(廃校になっており避難所に使われていた)や教員宿舎のある末吉地区。幸い人的被害はなかった・・・

トヨタのアフリカ向け”働くくるま”のTVCFが見ていてとっても気持ちよい件

トヨタ、最近は受注停止中ばかりで売るクルマがない。かといってTVCFをやめちゃうと評判落ちる(笑)。だったら、ということで企業PRのCFをけっこう流している。そんな中の一本がアフリカ編。すでにご覧になっていると思うけれど・・・

このページの先頭へ